Entries

スポンサーサイト

48.「人偏に女」と「人偏に男」じゃ大違い

 ほとんどの方が、どちらの字もはじめて知ったのではなかろか。 「人偏に男」の意味は、簡単に想像がつきそうな意味です。 それに引き換え、「人偏に女」の方はすぐには分からないと思います。 「人偏に男」は、小学校低学年の子でも分かる字の異体字です。 「人偏に女」には、二つの意味があります。 いずれも良くない意味で、一つは「女部二画総画数五画」の簡単な字です。 もう一つは、「人偏」で、このようなことをされ...

47.白雪姫を殺そうとしたお后様の最期は

 白雪姫を三度も殺そうとしたお后。 このお后様が嫁いだのは、なんと15歳の時。 そして、子供を生んだのは、25歳の時でした。 実は、この時生んだ子供に殺されるのです。 この時産んだお姫様は誰なのか、御伽噺の継子いじめは、改変されていることが多いということ、また「姦」という字が、この話に大事なことだということを最後のヒントにします。 以上をヒントに、下を見る前に、ご自分でも、お后様を殺した犯人の名前、殺...

46.嬶天下かと思えば

 「嬶天下」にふさわしい字を発見しました。 そういう題にしようと思っていました。 「大漢和辞典」が「音ヨウ」とし、義未詳とあるのを見たとき、それにふさわしいと思ったのです。 いや「嬶天下」どころか、子供も女だらけで、居場所のないお父さんをあらわした字として適切だと思ったのです。 以上をヒントに、下を見る前に、ご自分でも、どんな形の漢字なのか考えてみてください。 感謝3位(4位も私のブログです)/35...

43.オスのほうが派手な動物が多いのは、なぜか

 動物の中には、雄のほうが格段に派手で、雌のほうが地味だという種類が多くいます。 これは、もちろん理由があってのことなのですが、皆さんわかりますか。 このブログは、「女と男の漢字ブログ」ですが、今日は、「漢字」という部分を除いて考えてみてください。 派手であることが何の役に立つかを考えて、下を見る前に、ご自分でも考えてみてください。 無念2位(3位も私のブログです)/32サイトです。今後とも、↓をクリ...

41.女脳・男脳は、あるか

 女性と男性では、脳の構造が違うという話を聞いたことがありませんか。 脳は、その部位ごとに、機能を持っていますが、怪我や病気で脳に損傷を受けると、補完する機能も部分的に備わっているそうです。 脳の左右は、脳橋というものでつながっており、女性のほうが男性より、この部分が太く、データーのやり取りもスムーズに行くため、脳が損傷を受けた場合の立ち直りも早いそうです。 また、漢字のことを男手、仮名のことを女...

40.雨女・雨男はあるか

 「あなおんな」の次は、「あめおんな」かと思われましたか。 前回の記事とは何の関係もない話題です。 だからといって、あの娘が来ると雨が降るという雨女、奴が参加すると雨が降ると嫌がられる雨男の話題をする気はありません。 このブログは、「女と男の漢字ブログ」なのですから、漢字を絡めた話題です。  要するに「雨冠に女」・「雨冠に男」という漢字の話題です。 両方とも、これらの字に似た漢字の異体字です。 今...

38.子供を美人にする方法

 あなたの配偶者として、美男・美女を選ぶこと、と言えば怒られそうですし、このブログは、「女と男の漢字ブログ」であって、「女と男のブログ」ではないので、そんな回答はしません。 もちろん、美容整形という選択肢もありません。 しかし、普通言う意味の美人でないかもしれません。 皆さんも、下を見る前に、ご自分でも考えてみてください。3位(1位も私のブログです)/35サイトです。今後とも、↓をクリックして、応援し...

19.痴漢は、直立二足歩行が生み出した犯罪か

 テレビで有名な某教授が、また女性に卑猥な行為をして逮捕された。 電車の中で、17歳の女性の臀部を触り、迷惑防止条例違反で逮捕されたのである。 痴漢とは、男が女にする犯罪行為の中で、読んで字のごとく痴れものが行う恥知らずな行為の一つであるが、人類が直立二足歩行を行わなければ、成立しなかった犯罪であると考えている。 その理由は、下を見ないで、ちょっと考えてみていただきたい。2位です。今後とも、↓をク...

14.今日は、12禁ぐらいです

 SEXの意をあらわす1字漢字は、あるかというのが、今日の主題です。 SEXと言っても、日本語に訳すると、色々な意味があります。それに対して、1字漢字を考えるということです。 下を見ないで、ちょっと考えてみてください。↓をクリックして、応援してください。FC2 Blog Ranking65位です。↓をクリックして、応援してください。人気blogランキングへ 性別という意味で使われる場合なら、「性」でしょう。 性交の意味で、漢和...

12.女3人で姦しく、2人ならレズか

 女性に怒られそうなタイトルですね。 下を見る前に、どんな理由なのか、ちょっと考えてみてください。女性同士というのは、仲がよすぎるか、そうでない、両極端と考えたのでしょう。↓をクリックして、応援してください。FC2 Blog Ranking89位です。↓をクリックして、応援してください。人気blogランキングへ 確かに、小学生ぐらいまでの女の子どうしと言うのは、レズかと思うほど仲が良すぎる場合もありますね。 しかし、「女...

Appendix

プロフィール

Author:jitenfeti0
1998.5.18  「和製漢字の辞典」でホームページデビュー。
1999.12.26 現在のメインサイト「日本語を読むための漢字辞典」正式公開。
2001.4  雑誌「本とコンピューター」で文芸評論家の紀田順一郎氏が「在野の遺賢」と紹介。
2001.7.12  「和製漢字の辞典」日経新聞文化面で、「国字の世界、ネットに開く」と大きく紹介。当日同サイトで最大の5000アクセス達成。
2001.9.4 NHKが私のことを和製漢字(国字)の研究者と紹介。
2004.11.25 ライブドアの「ジテンフェチの漢字Blog」でブログデビュー。
2005.4.11 楽天でブログ「漢字・雑学サイトのカリスマ」を始める。
2005.4.30 アメーバで「四字熟語と漢字のブログ」を始める。
2005.6.17 JUGEMで「語源・字源・漢和辞典のブログ」を始める。
2005.7.11 gooで「動物ブログ」を始める。
2005.7.12 yaplogで「ブログ 和製漢字の辞典」を始める。
2005.9.1 JUGEMで「名前漢字と名付けお助けブログ」を始める。
2006.3.13 JUGEMで「異体字と国字のブログ」を始める。
2006.5.14 exciteで「三字熟語と漢字のブログ」をはじめる。
2006.5.28 JUGEMで「四字熟語っぽくない四字熟語のブログ」を始める。
2006.7.31 アメーバで「オノマトペと慣用句のブログ」を始める。
2006.8.21 アメーバで「この漢字にこんな意外な意味があったのか」を始める。
2006.12.3 JUGEMで「non四字熟語のブログ」を始める。
和製漢字の鉄人・ジテンフェチを自称 

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。